サービスNaviコンソール
スタートガイド
基本編

チケット管理者がタクスク®コンソールを使って、
チケット利用者に電子チケットを譲渡する基本的な流れを説明します。

step01

チケット利用者の情報を収集する

チケット利用者にタクスク®アプリのインストールと新規会員登録(無料)を案内します。

チケット利用者が新規会員登録時に設定した名前とタクスク®アプリに付与されたアプリIDを収集します。

step02

電子チケットを作成する

タクスク®コンソールで、チケット作成可能額(与信枠)を消費して電子チケットを作成します。

作成した電子チケット情報は、タクスク®コンソールで確認することができます。

step03

電子チケットを譲渡する

収集したアプリIDでチケット利用者(譲渡先)を指定して電子チケットを譲渡します。

チケット利用者は、タクスク®アプリが自動的に電子チケットを譲受します。

step04

電子チケットを「使う」

チケット利用者は、タクスク®に加盟しているタクシーに乗車して、譲渡された電子チケットでタクシー代を支払うことができます。

支払いの際は、タクスク®アプリで使用する電子チケットを選択し、利用金額を設定して決済をします。

step05

決済した電子チケット代の支払

タクスク®ご利用金額(電子チケットで決済されたタクシー代や月額費)の請求書が、三井住友カード株式会社から郵送されます。

規定期日までに支払を行います。
支払遅延が発生した場合は、サービス利用停止措置を実施させていただきます。